第17回 ゆーりさんに聞いてみよう!「大人の発達障害 あるある談話室 1月25日(日曜日)午前24時30分からの30分間

多様性推進とインクルーシブ社会 〜違いを強みに変える組織〜
ゲストに 「NPO法人 こずえのつぼみ」上野哲氏を迎え、特性を「左利き」に例えた捉え方や、個性を生かすための
マインドセットについて語られました。
• 特性は「病気」ではなく「左利き」のようなもの
◦ 発達障害は、右利き用の社会(組織)で不便を感じている「左利き」のような状態です。
◦ 無理に周囲(右利き)に合わせさせるのではなく、道具や環境を整え、本人の特性に合ったやり方を見つけることが重要です。
• 「欠点の克服」より「強みの伸長」を
◦ できないことを無理に克服させるのではなく、できることを伸ばすことで、結果的に個人のやりがいと組織の利益に繋がります。
◦ 「朝が苦手だが夜に強い」など、個々のリズムを理解し、適材適所の配置を行うことが管理職の真の役割です。
• 職場に必要な「大人のドラえもん」
◦ 困っている人(のび太くん)を否定せず、共に未来を考える理解者としての存在が職場には必要です
大切なことは、単に解決策(道具)を与えるだけでなく、寄り添い、安心感を与える関係性が、
本人の自己肯定感を守り、チャレンジを促します。
この番組は個性 を 力 で 現場 に に する 企業「株式会社アスト あるあるデザイン課」の 提供 で お送りしております。
優雨吏さんに聞いて欲しい事、あるある話し、メッセージをお送りください。
Email: aruaru@yuu-ri.jp
皆さんからのメッセージお待ちしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
優雨吏さんの「大人の発達障害 あるある談話室」
月曜日0時30分〜1時 (日曜日 24時30分〜25時)
※影響力を高めるラジオFMおおつは周波数79.1MHzでお楽しみください。
※FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/) なら全国どこでも暮らしやビジネスに役立つご機嫌ラジオFMおおつをお楽しみいただけます♪















