【滋賀県から】台風21号に関する知事メッセージ
県民の皆様へ
9月4日昼過ぎから夕方にかけて、台風第21号が滋賀県に最接近するおそれがあるため、大雨による浸水や河川のはん濫、土砂災害、強風などに注意が必要です。今回の台風は勢力が強く、速度を上げて接近するため、急に風雨が強まるおそれがあります。特に暴風には注意してください。台風から身を守るために、早めの備えをしてください。
〇台風が接近する前には、次の点に注意してください。
・窓や雨戸をしっかり閉め、必要に応じて補強しておいてください。
・避難場所や避難経路、避難方法について、確認しておいてください。
・避難する場合に備えて、懐中電灯や、携帯用ラジオ、非常用の食糧、避難時の携帯品などを準備しておいてください。
・台風情報に注意してしっかり備えてください。台風情報は、テレビやラジオのニュースのほか、県ホームページのトップページの「重要なお知らせ」でも発信いたします。
・台風が接近する前でも、局地的な大雨や強風、落雷や竜巻のおそれがあります。
・今後の気象情報に注意して、浸水や土砂災害等から身を守ってください。
〇台風が接近したら、次の点に注意してください。
・身の安全の確保を最優先していただき、不要不急な外出は控え、増水した河川や田んぼの水路には絶対に近づかないでください。
・県や市町から防災行政無線やインターネットなどを通じて発信される情報に注意してください。
〇次のときは、迷わず避難所など安全な場所に避難してください。
・市町から避難勧告が発令されたとき
・がけ下や渓流沿いなどにお住まいの方は、土砂災害警戒情報が発表されたとき
・その他河川の増水、裏山の土砂崩れなど危険を感じたとき
〇特に、避難準備・高齢者等避難開始が発令されたときは、お年寄りの方、体の不自由な方などについては、避難を開始してください。
〇避難する場合は、次のことに注意してください。
・冠水した路面の凸凹やマンホール、道路脇の水路など
・道路の崩壊や斜面からの土砂崩れなど
・風で飛来する瓦やガラス、看板、断線した電線など
〇すでに浸水が始まり、自宅前を濁流が流れているときなど、家の外へ避難するのが危険なときは、2階など家の中でより安全な場所へ避難してください。
〇公共交通機関の運行情報については、運休が見込まれますので、今後の運行情報に留意して行動してください。
平成30年9月4日
滋賀県知事 三 日 月 大 造