FMおおつ、難聴エリア補完のため4月1日からIPサイマル放送試験放送開始
いつも大変お世話になっております。
FMおおつの古田でございます、お疲れ様でございます。
まもなく、春の便りがやってきますが、皆さんにご支援いただいているFMおおつから、一足先に春の便りです。大津市内に居ながらも、これまで難聴エリアにお住まいの方でFMおおつのラジオ番組を一度聞いてみたい、と長らくご辛抱いただいた皆さん大変、お待たせいたしました。ようやく皆さんのご希望に沿うことができます。
FMおおつでは大津市内の全てに電波が届かない問題を解決すべくインターネットのサイマル放送(IPサイマル放送)を検討してきました。その一環として開局1周年記念日の4月1日から大津市内の難聴エリア解消への補完放送としてインターネットサイマル放送の試験放送をスタートさせます。スマートフォンやMac、PCがあれば、いつでもFMおおつをお楽しみいただけます。
主な機能(試験放送のため一部使えない機能がございます)は、
- ラジオとしては「IPサイマル放送」Internetを利用したラジオの受信▽「ボリューム調整」音量調整及びサイドボタン(音量)連動機能▽「高音質/低音質選択」低音質を選べば通信量を軽減。
- 番組表は「放送中及び放送予定の番組一覧を表示▽「番組予約」予約した番組の開始時刻に通知▽スリープタイマー機能があり寝落ちも心配なし▽「メッセージ投稿」番組へ曲のリクエストやメッセージを投稿。
- ソーシャルメディアとの連携では「Web」放送局からのお知らせを表示。「テキストメッセージ」放送局からテキストメッセージを送信。
- 緊急情報は、「警報」放送局から緊急情報を通知▽「現在地送信」警報発令時に放送局へ居場所を送信。
FMおおつでは開局趣旨に基づき、防災と地域情報交流および難聴エリア解消を目的としてこれらのサービスを本格運用する前に試験運用します。今夏までに試験運用を本運用に移行させる予定です。
なお、FMプラプラのサイトには「FMおおつ」は4月から試験配信予定と既に告知中。詳しい使い方も掲載されていますので事前にご覧ください。
https://fmplapla.com/fmotsu
4月1日で開局1周年(この日は特別番組を編成)を迎えますが、ますます進化していくFMおおつに引き続きご支援のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。
株式会社FMおおつ代表取締役 古田 誠